• 音楽好きのための家具屋

    (画像クリックで詳細写真が表示されます。)
    7インチシングルが最大で約70枚収納可能な、木製レコードケースです。
    販売価格10000円
    販売サイト取手-ブロンズ Creema

    取手-ブラック Creema
    ・本体と蓋は、12mmの針葉樹合板と2.5mmラワンベニヤを使用。
     底板は、四方の板に溝を掘って5.5mmラワンベニヤを差し込んでいます。

    ・側面と背面は、12mmの針葉樹合板の端材をつなぎ合わせて、2.5mmベニヤ板に貼り付けて製作。

    ・外部は、和信ペイントのオイルステイン(オールナット)で着色してクリアーラッカーで塗装。内部は無塗装です。

    ・上げ蓋は、蓋と本体の蝶番部分に傾斜をつけてあり、開いた時に垂直よりも少し後方に倒れた状態で止まるようになってます。

    ・さらに、その上げ蓋の内側にレコードやジャケットを置くことができるようになっていて、DJプレイ中レコードをピックアップする時に便利です。

    ・前面はレコードジャケットを飾れるディスプレイ仕様。

    ・ケース内側の前面左右に掘った溝に、2.5mmシナベニヤと4mmラワンベニヤを張り合わせた仕切り板を差し込んで、ディスプレイする隙間を作ります。

    ・仕切り板の向きを変えることにより、ディスプレイする隙間の大きさを変えることができるので、見開きジャケなども飾ることができます。

    ・ディスプレイが不要であれば、完全に塞ぐこともできます。

    ・内部には、取り外し可能な4mmシナベニヤ板の仕切り板を2枚入れました。

    ・取手は上げ蓋に埋め込んで製作していて上部はフラットな状態になっているので、蓋が閉じた状態で上に物を置くことも可能です。
    側面や背面は、他の家具を製作した側面や背面は、他の家具を製作した際に余った端材や一度使用した合板の切れ端などを再利用しているので、ビス穴やつなぎ合わせたタッカーの跡などが残っている状態です。

    その結果、ひとつひとつが端材をランダムにつなぎ合わせた独特のデザインになっていて、かなりラフでワイルドな外観になっています。

    7インチが持つ独特のヴィンテージな雰囲気にもマッチするのではないでしょうか?

    コメントを残す